My CFN Job Search Career Forum Scout
トップ > ロサンゼルス テクニカル キャリアフォーラム >参加企業PR特集
  ロサンゼルス テクニカル キャリアフォーラム2006    
インフォコム株式会社  
関口 航太
モバイル事業本部 インフォコマース部
ロチェスター工科大学(RIT) MBA修了(専攻:インターネットマーケティング) 数年間コンサルティング会社などに勤務して渡米。'03ボストンキャリアフォーラムにて入社。現在、モバイル事業本部に所属、モバイルコンテンツおよびコマースの新規事業の企画を担当。

back to phototour


参加企業一覧へ

COMPANY SPOTLIGHTトップへ
 
インフォコムのページへようこそ!携帯コンテンツ、システムインテグレータ、医療関連システム事業を展開している当社の雰囲気を、Webを通 じて少しでも感じてもらえたらと思います。では、Photo tourスタート!

留学の動機は?また留学生活を振り返って。
最初にコンサルティング会社に就職したのですが、すぐにアメリカへの留学を考えていました。海外の人と英語を使って対等に渉りあえるようになりたかったのもありましたが、いつかは起業したいという“野望”もあったので、海外で「ビジネス」を勉強し直したいと思ったからです。英語については会話が少しできる程度、自分の選択したコースには日本人が全くいないので不安もありました。しかし、「とにかくチャレンジしてみたい」という、自分の中の好奇心が留学という行動を後押ししました。留学先は日本人が少ない環境だったので、国際交流を深めるには最適な環境でした。日本人のイメージを下げないために必死で勉強しましたけどね。
なぜこの会社を選んだのですか?
事業企画に携われる職種を志望していました。専攻していたインターネット関連の会社を中心に探していましたが、特に業種にこだわりはなかったですね。ボストンでは事前にインターネットで事業企画を募集している会社を探しておき、狙いをつけておいた3社のブースを訪問したのですが、それぞれが異業種の会社。その中の1社がインフォコムでした。実際に話を聞いてみると、ニッチ市場でトップを目指すというインフォコムの事業戦略が非常に魅力的で、新しい事業を興して市場を開拓していくという点では、まさに“起業”という自己の目標を実現するにあたって、最適な職種だと思いました。内定を頂いたと同時に入社を決めたことは言うまでもありません。
私の仕事はこんなこと!
モバイルコンテンツ・コマースの新規事業企画を担当しています。去年の11月から半年間は海外事業推進のため、米国シリコンバレーで着信メロディサービスを行う当社の関連会社に出張していました。そこはベンチャー企業で、営業戦略立案もあればバグテストを行ったなりなど、とにかく忙しかったですが、熱意あふれるメンバーとのディスカッションを通じ、改めて起業への想いが強くなりました。現在は米国事業支援と同時に、国内事業企画も担当しています。当社の既存事業である着信メロディー配信やCD/DVD・コンサートチケット販売などから派生するサービスの企画はもちろん、M&Aを含めた全く新しい事業の企画にも力を入れております。アイディアを具体的に落とし込み事業化するのは本当に骨の折れる仕事ですね。だからこそ、ヤリガイもありますし、自分が望んだ業務に携われていて充実した日々を過ごしています。
就職活動のアドバイス
自分のキャリアプランを明確にイメージしてください。そして、自分の目指す方向性というものを志望段階から企業にぶつけてみることは大事だと思います。自分の目指すベクトルと会社の求めるベクトルに大きなギャップがあったら、これはお互いに不幸ですよね。そのために、企業の担当者と直接会って話ができるキャリアフォーラムというイベントは絶好の場所だと思います。また、「留学」を武器にしがちなのですが、あくまで自分のイメージするキャリアを実現するためのツールだということを忘れないでください。「留学」は自分自身を表現する「スパイス」ぐらいにして、あくまで自分のキャリアプランとスキルをアピールしてください。皆さん、がんばってください。

CFNについてメンバー規約プライバシーポリシー運営会社についてお問い合わせ
Internet Explorer 7以上、Firefox 3以上 のブラウザでのご利用を推奨します。
Copyright ©2006-2012 DISCO International, Inc. All Rights Reserved.
waggish-cast waggish-cast